スタッフ内部研修を行いました

8月27日(金) スタッフ内部研修を行いました。

研修内容は、苦情解決、感染症対策の2項目です。

苦情解決研修では、スタッフ小黒が受講した「福祉サービス苦情解決研修」での資料を用いて行いました。
ひとくちに苦情といってもさまざまな受け取り方があること、不安や情報不足といった要因が含まれていることなどを理解する大切さを共有しました。
不安や焦りのコントロールが難しい病を抱えるメンバーから発せられるサインには、さまざまな思いや期待、訴えがあることを理解しながら対応することを心掛けていきたいと思います。

感染症対策はスタッフ佐々木の主導で、さまざまな感染症で起きうる具体的な事例として、吐しゃ物処理に特化した研修を行いました。
佐々木と施設長前田がデモンストレーションを行い、実際に使用する物品と手順の確認をしました。

新型コロナの影響で、オフラインでの外部研修参加が難しくなってきています。
今後も必要に応じて、内部研修を行ってまいります。